猫背矯正で、本来の明るくポジティブな思考に!

2020/04/04Sat

コラム

背骨のゆがみと言えば、最も連想しやすく一般的なのが”猫背”ではないでしょうか?

その独特の前傾姿勢は、傍から見るとやっぱり、何となく落胆しているように見えたり、自信がなさそうに見えてあまり良い印象は与えないものですよね。

当院では、この猫背を正しく健康的な姿勢に改善するための猫背矯正についてもご相談を承っております。猫背矯正の施術を行うことで背骨のゆがみを解消、傍から見た印象も、明るく清潔感のある姿勢に改善することができます。

しかし猫背という言葉はよく聞きますが、実際にはどのような状態を指すのでしょうか。

学校などではよく「背骨を真っ直ぐに伸ばして正しい姿勢を」と言うものですが、正確に言えば、実はこれは間違った認識であると言えます。

人間の背骨はもともと、4~5kgほどもあるその頭部の重さを分散させるために湾曲しており、緩やかなS字状のカーブを描いているのです。

これはさらに、歩行・走行時などに体にかかる衝撃を逃がすための構造でもあり、つまりは真っ直ぐではなくカーブを描いていることにより、安定した直立二足歩行などの動作を実現しているわけです。

猫背とは、この安定した姿勢を保つための理想的なS字状から逸脱し、カーブが急になりすぎた状態です。長時間のデスクワークや心理的要因など何らかの原因で、頭部が前に出すぎた前かがみの姿勢が癖になり、背骨がゆがんでしまっているわけですね。

また猫背は、首が不自然に折れ曲がり自律神経を圧迫、血流も悪くなることから自立神経失調症の原因の一つになっているとも言われています。つまり、自信がなさそうに見えるだけではなく、実際に自信を失いかねない状態と言えるのかも知れません。

猫背矯正により、猫背が原因となっている症状を解消。本来の安定した美しい姿勢に改善させていただきます。

当院で行う猫背矯正は、カイロプラクティックを軸としたソフトな治療法で行いますので、一般的な整体の痛そうな施術に抵抗のある方でもご安心いただけます。川口市近郊にお住まいで猫背矯正をお考えの方は、ぜひご相談ください。