カイロプラクティックと整体の効果の違いとは?

2020/04/04Sat

コラム

当院で行う治療は、本来誰もが備えている自然治癒力を高めることを目的とする、カイロプラクティックによる手技療法です。

カイロプラクティックは1895年にアメリカにて創始され、またその効果も認められているためアメリカ国内においては認知度が高いのですが、日本では整体と区別なく捉えられている場合が多く、未だにカイロプラクティックと整体は同じだと思われている方が多いように思います。

しかし、カイロプラクティックと整体は本質的には全く異なる類のものです。整体は表面的な効果、明らかな効果を重視するものですが、カイロプラクティックの場合は体のゆがみを根本から改善し、疲労の抜けやすい快適な体を作るという、まさに体の根幹にアプローチする施術が特徴です。

カイロプラクティック療法により体の根幹、いわば神経や骨格のバランスを調整することで、脳が全身をコントロールする機能が回復・向上する効果もあり、それに伴い自由自在に動く軽い体を作ることができます。

また整体と違う点として、カイロプラクティックの実際の効果については科学的根拠もあり、WHO(世界保健機関)から代替補完医療として正式に認められているという事実も挙げられます。

カイロプラクティックに科学的理論が裏付けられた背景には、1994年にアメリカで発表された成人急性腰痛のガイドラインがあります。多くの国民の深刻な腰痛などの問題に対処するべく、専門機関による厳正な調査が行われ、その結果、費用対効果・施術効果・安全性という3つのポイントをクリアし正式に認められたのがカイロプラクティックだったわけですね。

現在ではイチローやタイガーウッズなどの著名人も利用しているというカイロプラクティック。「わらびカイロプラクティックセンター」では、このカイロプラクティック療法をリーズナブルな価格で提供させていただいております。

体について何かお悩みの方、あるいはイチローやタイガーウッズのようにスポーツにおいてのパフォーマンスを向上させたい方も、必ず効果を出すことをお約束する「わらびカイロプラクティックセンター」へぜひご相談ください。

科学的・医学的に裏付けられたカイロプラクティック療法と、3万人以上という施術実績から得られた豊富な経験と知識を活用し、ご来院されたお客様の体のお悩みを解消、より良い快適な生活を送れるようサポートさせていただきます。
当院の施術内容について詳しくは当院が選ばれるわけページをご覧くださいませ。