背骨のゆがみは全身のあらゆる症状に繋がる

2020/04/04Sat

コラム

当院には、体の不調を訴え様々なお客様がご来院されますが、その多種多様な症状の多くに共通しているのが”背骨のゆがみ”です。整体院などに通う方の場合も、その体の不調の根本的な原因となっているものの多くは、やはり背骨のゆがみである可能性が高いと言えるでしょう。

パソコンやスマホ、その他モバイル端末などで何でもできるようになってしまった現代では、日常生活を送るなかで長時間にわたり前傾姿勢になって作業を行う機会も増え、まさに体にとってもストレス社会となっています。体に負担をかける悪い姿勢を日々続けることで、人間の体の根幹とも言える背骨にも過剰な負荷が蓄積し、背骨にゆがみが生じていきます。

人体の中枢的な役割を担う背骨にゆがみが生じると、それに連鎖するように全身の骨格にもゆがみが生じていき、さらに脳からの指令を伝達する様々な神経が圧迫され、全身のあらゆる箇所において不具合を引き起こすことに。

ちなみに、以下の様な症状がある方は背骨にゆがみがあると考えられます。

・腰痛や肩こりに悩まされている
・つい足を組んでしまう癖がある
・足がO脚、またはX脚になっている
・歩行中、何もないところでよくつまずく
・仰向けに寝るのがツライ

こういった症状に適応するために、さらに全身の様々な骨格や筋肉に負担がかかりますから、まさに悪循環に陥ってしまうわけですね。

症状の根本の原因となっている背骨のゆがみを施術によって取り除き、腰痛や肩こりなどをはじめとした多種多様な症状に対応していきます。

全国にはたくさんの整体院があり、またその整体院なりの良さはありますが、体の根本を改善することにより治療を成功させるというのは、まさにカイロプラクティクならではの特徴と言えます。

背骨のゆがみを解消、体を正常なバランスに整えることにより姿勢が良くなり、それによって腰痛や肩こりなどの症状も未然に予防できます。また姿勢は精神にも直結していますから、姿勢が良くなることで気分的にも前向きで明るい気持ちになれるでしょう。

背骨のゆがみについて不安のある方、またそれ以外で何か体のお悩みがある方も、ぜひお気兼ねなくご相談ください。